昔より髪が薄くなってきたかも、、、?
・頭を触ったときの感覚が何か違う
・髪の毛の弾力感もないしなんとなく艶もない
・私の髪の毛は大丈夫なのかな?
・同い年の友達はまだ髪の毛がきれいなのに、なんで私の髪は薄くなってくるのかな。
薄毛の原因が知りたい…
薄毛の原因って何なんですか?こういった質問がありました。
もう、歳だから仕方がないの?と半ば諦めている方も多いようです。
今回はその辺を含めお伝えできたらな、と思っています。よろしくお願いします!
結論から言うと、薄毛の原因は年齢のせいだけでなく、他にもたくさんの原因があります。
ここ数年、若い方も年配の方も平均して薄毛に悩んでいる人が増えてきています。特にお洒落でいたい女性には深刻な問題‥。
なんとかしなきゃなぁ、と思いつつ日々の忙しさに追われて放ったらかしでいる方もたくさんです。
毎日、やる事多いもんね
女性の薄毛と男性の薄毛では根本的な原因がちがうのですが
ここでは美容院の現場で耳にする、女性に特化した、リアルな薄毛の原因をランキング形式でお届けします。
ネット上によくある薄毛の原因だけでなく美容院での生の声が知れますょ。
私は約14年ほど美容師をしています。
1人の女性の髪の変化を10年に渡って見てきた経験があります。それも1人や2人だけではなく、何百人もの声と実際の現場で向き合ってきました。
薄毛で悩む皆さんは何かしらの原因があり、それを知って改善していった方も多々いらっしゃいます。
女性ならではの薄毛の原因。原因を知れば解決策も見えてきます。
どうにかしたい!
今回は様々な原因の中でも特に、より強く薄毛の影響が出る原因をランキング形式にご紹介します。
あなたも思い当たるふしがあるかも‥?
ここでの事を薄毛対策の1つの知識として頭に入れておくと、今後の薄毛予防にもつながります。
一つずつ見ていきましょう!
美容院の現場で耳にする、女性の薄毛の原因に多い5つの事
第1位 突然のショックな出来事
薄毛を感じる原因には、突然のショックな出来事、実はこれが1番多いんです。
精神的、肉体的なショックはいきなり髪の毛を薄くさせるからです。
精神的ダメージからの血流不足からのターンオーバーの関係かな?
例えば‥
身内にご不幸があった
怪我をした
かなりの緊張する場所にいた
嫌すぎる事を言われた
などです。
起こってから約2.3ヶ月経ってから髪の毛に一気に影響してくるようです。
つまり、薄毛が気になりだしてから2ヶ月前に何かあったかな?と考えてみてもらうとわかりやすいです。
ショックな事が起こると精神的に追い詰められたり、辛い日々が続いたりして、生活リズムが崩れがちです。
食事が偏ったり、動かない日が続いたり、寝不足になる、なんて事も‥
身体と心はつながっています。
思い悩み
→色んなことが筋肉を緊張させてしまい
→神経や血管を圧迫
→毛細血管への栄養不足をはじめ、きれいな肌、きれいな頭皮に必要なモノが少しずつ足りなくなっていきます。
→栄養が足りなくなった頭皮は弱った頭皮となり
→結果
髪の毛を作る時も弱った髪を作ってしまったり、毛根とのつながりを弱めてしまったりしてしまいます。
超、悪循環。。。
それが今までと違う、突然の髪の毛の少なさ、抜け毛の多さを感じさせます。
皆さんのお話を聞いてると、突然の薄毛の実感には数ヶ月前に何かしらのトラブル、出来事、緊張することがあったという方が多いです。
そういった場合、もれなく呼吸も浅くなります。
身体の末端にあり、さらに重力と戦う頭頂部に力強く血液と酸素を送り込む必要がありますが
それが出来ない時=ショックな出来事があった時のように感じます。
第2位 薬の副作用
第2位は薬の副作用です。
お薬は身体にとって必要だけど、身体にとって不必要でもあるね。
身体に吸収されなかった薬の残りが髪の毛に出る
カラー剤で頭皮が酸化する、の2点。
薄毛に影響する薬には2種類あって
飲むタイプ
塗るタイプ
この2種類が影響しています。
飲むタイプの薬には
怪我や病気の薬
頭痛薬や睡眠薬、便秘薬など日常つかいするもの
塗るタイプの薬には
ヘアカラー剤やパーマ液などが含まれます。
飲むタイプの薬
例えば薬物依存の検査で覚醒剤を使っていたかどうかを調べるときに
髪の毛を調べます。
髪の毛にはデトックス(排出)効果があり、体の中で消化や吸収などしきれなかった、薬のカスが髪の毛に含まれて体の外に出されます。
その時、覚醒剤で無くても、病気の治療や怪我の治療、便秘薬や睡眠薬、頭痛薬など常用している薬も髪の毛に出てくる可能性があります。
あまりに多くの薬を飲んでいる方は
本来ならタンパク質で作られている髪の毛ですが、余計な薬のカスを混ぜ込んだ純正ではない髪の毛が出来てしまいます。
そんな髪の毛は細く、弱くなりやすいです。
塗るタイプの薬剤
ここでは塗るタイプとはヘアカラー剤やパーマ液などを指します。
ヘアカラー剤などには過酸化水素が使われていて、それが頭皮を酸化させると言われています。
酸化とは、例えばリンゴの切った後が茶色くなる反応などのことです。空気に触れる事によって起こる作用です。
酸化=くすみやたるみと覚えておくと良いでしょう。
頭皮もリンゴのように酸化が起こってしまいます。りんごと違って頭皮ではターンオーバーという新陳代謝を繰り返して新しい皮フを作ってくれているのですが、
長年のカラー剤のダメージの繰り返しが紫外線や乾燥などと絡まって影響され
頭皮の酸化=くすみやたるみを深く刻みこまれていくことになりかねません。
第3位 肩こりや目の疲れ
気づかない肩こりや、目の疲れも薄毛の原因です。
肩こりさんは、年々増加!
血行不良が毛根への栄養を運ばなくするからです。
やはり顔周りの薄毛が気になる方がめちゃくちゃ多いです。
薄毛はだいたい前髪やこめかみ辺り、頭頂部のてっぺんから始まります。
パソコン作業が多かったり、長時間同じ姿勢で下を向く仕事だったりするとよく肩こりや目の疲れが出てきて
結果、前髪やこめかみの生え際の髪の毛が細くなります。
ちなみに、そんな時はヘッドスパがオススメですよ!
第4位 ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスの乱れはちょっと怖いです。
対策の練りようがないからです。
もう、リラックスするしかありません。
、、、。
しかし、そんな事が出来ないから困っているんです。
最近聞くのはプラセンタ注射が有効だと言ってる方がいました。
プラセンタとは胎盤の事です。10種類のアミノ酸をはじめ、ビタミンやミネラル、酵素などが豊富に含まれていて医療の分野でも化粧品の分野でも幅広く利用されています。
イライラしたり、しんどくなったら内科でプラセンタの注射をしてもらうんですって。保険適用でお安く診療してもらえます。大体一週間に一回くらいかな?※個人差があります。
注射の後は身体と心がスッキリして、人にも優しくなれるそう。
自分のためにも、周りの人のためにも注射してもらってる〜という方は多いですよ。
第5位 お手入れ下手
これは改善の余地あり!
お手入れがめちゃくちゃ偏っていて下手くそな人も薄毛になります。(悲しみ)
お手入れが下手くそな人は
●上手く洗えていない
●洗い過ぎている
●使っているモノが髪に合っていない
●美容院に行く回数が圧倒的に少ない
●ケアしていない
●季節の変わり目で抜ける
などなど挙げられます。
正しい情報、正しい知識を持つことが薄毛対策の第一歩なのかもしれませんね。
老化だからと諦めるのはまだ早い?
私は老化だからと言って綺麗になれるはずだったことを諦めてしまうのは反対です。
同じ年でも若く見える方も居るし、より老けて見え方もいてます。
それは年齢のせいでは無く
その人の普段の暮らし方、生活の仕方が強く影響しているんだと思います。
環境や物事のとらえかたを、明るくしてみるのはいかがでしょうか。
自然に流れていく身体の老化のスピードを
少しでも緩めることが出来るなら、薄毛も少しは改善できると思います。
絶対若く健康である方を選ぶべきです。
若い人は髪の毛もキレイです。
髪の毛がキレイだと美人になります。
そんなキレイマインドが溢れる美人な人だらけの世の中になってほしいと願っています。
まとめ
女性に多い、薄毛の原因を大きく5つみてきました。
当てはまるところはありましたか?
ショックな出来事
薬の常用
肩こり
ホルモンバランスの乱れ
お手入れ下手
などなど
女性の薄毛の原因は様々な要因が入り混じっていて、一つだけではなさげです。
一つずつ丁寧に対処していき髪を復活させましょう。
→合わせて読みたい
実践編!お家でできる女性の薄毛の改善方法
コメント